愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

狭いリビングにあえて大きなソファを置く

狭いリビングに置かれたバカでかいソファ(デイベッド)で

愛犬とダラダラ過ごすのが日課ヨーダです。

 

まず、そのバカでかいソファの紹介から。

f:id:hygge47:20200905123306j:image

北欧ヴィンテージが好きな方ならご存じかもですが、

デンマークのデザイナー「ボーエ・モーエンセン」のデイベッドです。

サイズは、横幅200cm奥行100cm座面までの高さ40cm

普通にシングルベッドと同じサイズ感です。

 

私は新築マンションを青田買いしました。

↓その時の記事はこちら

hygge47.hatenablog.com

 

入居まで2年近くかかったのですが、契約してすぐに

長野の上田にある「ハルタ」さんへ家具を見に行きました。

北欧ヴィンテージ家具をちゃんと見たのはこの時が初めて。

正直感動しました。

で、当初買おうと思ったのが、言わずと知れたデザイナー、

ハンス・J・ウェグナーのデイベッドGE258でした。

ハルタHPより拝借

f:id:hygge47:20200905123545j:image

こんな風に、背もたれ部分をミナペルホネンの生地にしてもらおう♪

 

と考えて、意気揚々と座ってみたら、、、

すんごく柔らかい><

ウェグナーのデイベッドって、コイル?スプリング?のせいなのか、

とにかく沈み込むんです。(細い人は沈まないかもだけど;)

 

マットレスもソファも、固めが好みな私とオビは、座った瞬間に

他のソファを探すことを決意してしまいました・・・

 

で、柔らかいウェグナーのデイベッドに代わり、選んだのが

ボーエモーエンセンのデイベッドでした。

 

取り扱いのあるお店を探して、茨城県ギルドヴィンテージファニチャーさんへ

 

ウェグナーより数が少なく、1年くらいかかるとのことでしたが、

入居まで時間もあったので、その日からデンマークで探してもらうことに。

 

お願いしてから10ヶ月位経って、ようやく見つけてくださいました!

しかも、超めずらしい、引き出し付きのタイプでした。

すぐに買付けに行ってもらい、諸々の手続きを済ませ、日本に到着。

最初、見つかった時は↓こんな感じでした。

f:id:hygge47:20200905123721j:image

それを、サンディングして、ソファ自体のコイルもきつくしてもらい、

最後に生地を張り替えてもらって、生まれ変わりました。

f:id:hygge47:20200905124051j:image
f:id:hygge47:20200905124055j:image

もう超絶に気に入りました。

で・・・こちらのお値段は・・・。

約50万円也。

 

でも、他の家具屋さんだともっと高いし、50万の価値はあると思います。

このバカでかいソファ、背もたれを外せば2人くらい余裕で寝られます。

ソファの上であぐらかいたり、なんだか小上がりになった畳みたいな感覚です。

 

大きいソファって、結構不人気というか、場所を取るから避ける人も

多いと思うけど、逆にこのソファの上で色々できるので、私の

自堕落スタイルにはピッタリでした。

f:id:hygge47:20200905124152j:image

このソファと一緒に、ギルドさんでは、色々購入しました。

ソファの後ろにある、デンマークヴィンテージのチェストとビューローも、

超絶に気に入っています。

f:id:hygge47:20200905124356j:image
f:id:hygge47:20200905124400j:image

家具は、これ以上置く予定はないので、一つ一つを大事にしようと思います。

 

チューイさん(トカゲ)のケージだけもっとオシャレなのを探しているけど

爬虫類ケージとなると、なかなか難しい;

 

そんなこんなで、初めてのヴィンテージ家具、とても気に入っています。

 

現行の北欧家具、artekも大好きなんですが、そちらの紹介はまた今度…