愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

中古リノベーションではなく新築マンションを購入

東京都内に、47平米の新築狭小マンションを買った話。

 

10歳下のオビ(旦那)に、フルローン組ませたヨーダです。

 

↓玄関の写真でも・・。(風水的に微妙なドライフラワーw)

f:id:hygge47:20200830183858j:plain

 

今はしがない派遣社員の私だけど、

数年前まではそこそこの会社で

そこそこの部下を持ち、そこそこ出世していました。

 

某銀行系の会社だったため、リアル半沢直樹って感じで…。

 

当時の私は、部下のために、お客様のために、会社のために、、

って、本気でそんなことを考えながら仕事しておりました。はい。

 

休日でも仕事してたし、毎日始発で出勤して終電近くまで働いた。

 

そのおかげでお金はたくさんいただきました。

 

だからマンション買うことにしました。

貯めたお金で頭金&家具を買おうと決めたんです。

 

今、ビジネス系Youtuber達はこぞっていう。

マイホームは負債でしかない。持つな。と。

 

確かにそうなのかもしれない。

 

しかも50平米以下だから減税もない我が家…。

 

普通、家を買うなら住宅ローン控除やら、都の住宅補助金やら

色々と使うべきですよね。

 

でもそのほとんどが50平米以下だと対象外。

 

そう、私が買った家は、住宅ローン控除も、補助金も、

全く申請できない狭小マンションなんです。

 

購入にあたり、こだわったのは以下の点

 

・駅から徒歩5分以内

・駐車場あり

・タワマンでないこと

・新築で、あまり広くないこと

 

駅から近いことにこだわったのは、言わずもがな通勤が楽だから。

駅については、もう目星をつけていたから、その駅近の物件を

常にチェックしてました。

 

ただ難しいのは、駐車場。

都内だと、駅近で駐車場付きっていうのが少ないんです。

なので、やっぱりマメにチェックしてました。

 

で、タワマンは地震の揺れが怖すぎて無理なので却下。

まぁコンシェルジュとかいるほどの物件は身の丈に合わないし…

 

最後のこだわり、新築で広すぎない家

これは、私の潔癖な部分。

賃貸でもいつも新築にこだわってきたから、どうしても

中古って考えられませんでした。

リノベーションとかも考えたけど、マンション自体の

躯体構造は古くなっているわけだし、見えない部分の

劣化はより怖いと考えてしまい、、、

自由度があるし、リノベだったら色々できたんだろうけど、

私は新築がよかったんです。

 

それと広すぎないのがいいっていうのは、掃除が大変だし、

物を持ちすぎたくないって思いから。

 

とは言っても、理想は60平米くらいだったから

実際は超狭くなったわけですが・・・

 

てことで、そんな物件を探していたら、ドンピシャなのが出てきたんです。

 

2017年の10月頃だったかな。

いわゆる青田買いでした。

 

↓仕事帰りにモデルルームを撮影。(なぜか洗面所;)

f:id:hygge47:20200830184324j:plain

でも予算内で変える物件は、↑この写真みたいな広い洗面所なんてなく…。

47平米しかないから減税もないし、どうしようか悩んだけど、

結局デベロッパーが20万値引きしてくれたので即決。笑

 

さらに、入居予定日が、2018年の夏から2019年の夏に伸びたことで

もう30万値引きされることになりました。(ラッキー)

 

で、気になるマンションの価格ですが、

 

某駅徒歩5分の2階、47平米。

3,400万。

で、3,300万のローン。

月々の支払いは、ボーナスなしで

管理費と駐車場込みで12万くらい。

(駐車場代は月2万)

 

f:id:hygge47:20200901073413j:image

大きな大きな負債を抱えたので、繰上げ返済したほうがいいのかな、

と思いつつ、毎日散財するどうしようもない私なのでした。