愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

狭い家で犬を飼う→収納スペース活用法

今ある収納スペースに入るだけのモノを持ちましょう。
収納できないモノは、捨てましょう。
と、どこかのミニマリストが言っておりました。
ですが、どうしても捨てたくないものをどんどこ実家に送り付けているヨーダです。
f:id:hygge47:20201010090042j:image

というわけで、47平米しかない我が家のシュークロークの使い方をご紹介します。

↓こんな感じの間取りです
f:id:hygge47:20201010090347j:image
横幅が1mくらいで、奥行は65cm程度しかないシュークロークには、
もちろん、靴以外もぶち込んでます。
f:id:hygge47:20201010090721j:image
ルークの散歩に必要な道具も全てここにしまっています。

リードやハーネスはすぐに出し入れできるように、壁にフックを付けて、かけています。

f:id:hygge47:20201010090619j:image 
そのフックを利用して、見えない位置に、傘やルークのさんぽ服をかけています。

f:id:hygge47:20201010090628j:image
あとは、IKEAで買ったラックを置いて、スタメンのスニーカーとつっかけを置いて、
上には、おさんぽバッグ等々をぶん投げてしまえるようにしていますw

f:id:hygge47:20201010090637j:image
更に、奥に突っ張り棒で、奥にも靴をひっかけてます。

靴は、夫婦でこれだけです。

f:id:hygge47:20201010090546j:image
でも実はヨーダはスニーカーマニアなので、

実家に約50足ヴィンテージやハイテクスニーカーを隠し持っています…爆
でももう何年も履いていないし、メルカリで処分していこうと思っています。
 
あとは、たまにルークのさんぽで使うキックスケーターと…w

旅行バッグ、あとカセットコンロもシュークロークに置いてます…

f:id:hygge47:20201010090803j:image

で、一番上の段には、取説類、ティッシュのストック、ショッパー袋のストック。

本や雑誌も置いてます。
読み終えるとすぐに売りますが、まだ読んでない本や、売りたくない本はここに。

f:id:hygge47:20201010090831j:image

あと、使いもしないオビのサッカーボールなどを収納。

f:id:hygge47:20201010090721j:image
 
引き出しやBOXは、全て無印のポリプロピレンです。

ハンカチ類、折り畳み傘とルークの伸縮リード、あとは文房具、工具、、、

 
とにかく収納スペースも少ないマンションなので、シュークロークのスペースも大事なんです!
 
こんな使い方は用途と間違っているんでしょうが、使いやすいですw
しいて言うなら、キックボードが邪魔なくらいw
 
というわけで、犬と狭小マンションで暮らすヨーダの収納スペース活用法でした!
 
おわり。