愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

愛犬ルークの1歳の誕生日を祝う

気づけば40歳・・・
40年間ムダにした感覚に駆られているヨーダです。
 
さて、愛しのミニピン・ルークさん。
早いもので、もう1歳です。

↓犬用ケーキとルーク

f:id:hygge47:20200921104422j:image
4か月近くなって購入したのもあるけど、5か月になってすぐ
とある有名ドッグトレーナーの経営する訓練所に2ヶ月預けたので
なんだかあっという間って感じです。
今思えば、訓練合宿なんて預けなくてよかった。
貴重な子犬の時期を、離れて暮らしてしまったことに
とても後悔しています。
そして超絶に悲惨な出来事があったので、
いつか訓練合宿の恐怖とでも題して記事を書こうと思います;;
 
話は戻り・・・
ルークは、あっという間に1歳になったわけですが、
なんというか、えー、本当にかわいいです。
(はい親バカですー)

↓薄毛ですが
f:id:hygge47:20200921104532j:image
1歳になって、色々慣れてきた部分もあります。
例えば、ルークのアレルギーについて。
ミニピンあるあるらしいけど、ルークは乾燥フケがすごいんです。
病院に行ってもアレルギーかなぁ?くらいで・・・。
で、自分で色々調べました。
(昔、家庭の医学って本があったけど、あれ凄かったなぁ。)
ルークのフケの原因をネットで調べまくりました。
まずは食事。
グルテンフリーの餌に変えて、
おやつも添加物がほとんどないものに変えました。

↓ルークの餌についての動画

youtu.be


おいしそうなジャーキーとかは、やっぱりグリセリンとか
着色料が必ずと言っていいほど入っているので、
一切、与えなくなりました。
 
その代わり、乾燥させた牛タンとか、素材のままシリーズの
フリーズドライしたレバーとか鹿肉を与えています。
 
割高だけど、ルークが健康に長生きしてくれるなら
仕方ない出費だと思っています。
 
あとシャンプーも変えました。
別の皮膚疾患があった際、ヨード系のシャンプーを
病院で処方されましたが、洗い上りが、超サッパリなので
↓このシャンプーに変更。
 f:id:hygge47:20200921104745j:image

フジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー 200g


今は、トリミングサロンに持ちこんで、このシャンプーを
使用してもらっています。
 
そして最後、極めつけがアニマストラス。
被毛のツヤを維持するために必要な成分が含まれた
動物用のサプリメントです。
これがまた結構お高い¥
でも、これを飲ませてから明らかに毛ツヤがよくなりました。
なので、これはずっと与えるつもりです。
 
本当、ルークはワゴンセール的に買ったというのに、
買ってからすごくお金がかかります;;
ブリーダーさんから買っていたら違ったのか?と思うこともありますが、
今となっては、どうでもいいことです。
今一緒にいる、ルークが愛おしくて仕方ないのだから。
 
1歳、おめでとう。
これからも長生きしてね。