愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

衝動買いで犬を飼う→結果オーライ

犬を衝動買いしたヨーダです。

 

まず結論。

ルークを迎えてヨカッタ!

夫婦共働きで、平日は約10時間家を空ける我が家。

オビ(旦那さん)は犬を飼うことにはずっと反対でした。

そんな私たちかルークをお迎えした経緯について書こうと思います。

 

当初検討していた購入先

・ブリーダーズ

・ペッツファースト

・コジマ

 

いわゆるパピーミル的なのは避けたかったので

リーダーズで予約しようという話に。

がしかし、初めて犬を飼うので、まずはペットショップで

どんな犬がいるのか下調べしようという話になり

近所のコジマに行き、検討してた犬種全てを抱っこ…。

 

当初検討していた犬種

・フレブル(フレンチブルドッグ

・パグ

・チワワ

・トイプードル

 

全犬種を抱っこしてみて・・・。

まず、みんな大好きフレブルは、想像以上に抜け毛が多く、

可愛さより抜け毛が気になってしまい却下。

パグもフレブル同様に抜け毛がぁ・・・。

チワワは、オビ的に小さすぎて怖いということで却下。

トイプーは、うーん、なんとなくしっくり来ず・・・。

(インスピレーション的な話)

 

で、ふとフロアにあった大きめケージに目をやると、

「成長しちゃったからディスカウントしてます」的な

ミニチュアピンシャーが暴れているではないか!

 

鼻ペチャ系、おデブ系の犬種が可愛いねって話してたので

ノーマークだったミニピン

 

ちなみに、私は昔から結構かわいいと思っていた犬種。

 

さっそくオビに抱っこさせてみる。

f:id:hygge47:20200830181301j:plain

「この子がイイ」

ボソッと一言。

てことで2019年12月。

4ヶ月近くになって安売りされちゃってた

ミニピン♂のルークをお迎えすることになりました♪

 

結局、こだわりのブリーダーでもなく、近所のコジマで、

ある種の「衝動買い」みたいになってしまったわけですが…。

 

でも、コジマさん、なかなかよかったです!

ペットのコジマ購入特典(今はどうか不明)

・コジマ動物病院の健康診断無料券

・しつけ教室体験チケット

・パピー教室割引券

・トリミング初回無料券

・ペット用品10%オフ券

・1年以内に先天性の病気が発症した場合治療費負担

・ケージセット割引

・ペット保険

 

ルークは家の近所にある動物病院にしか通っておらず、

ケージも楽天で購入したので、不要な特典も多かったけど、

しつけ教室とか、初めて犬を飼う私達夫婦には、嬉しい特典でした。

ペット保険もコジマで入ったけど、後々あった色々な出来事を経験して

本当入っておいて良かったと痛感。(何が起きたかはいずれ…)

 

そしてなによりミニピンが最高でした!(あくまで主観)

ミニチュアピンシャーを飼って良かったと思う点

・抜け毛が少ない

・短毛のためトリミング費用がかからない

・すっごく賢い!

・スタイリッシュでかっこいい

・とにかく可愛いし癒される←親バカです

 

特に驚いたのは、抜け毛が少ない点。

ミニピンはシングルコートなので、ダブルコートの犬種に比べて

抜け毛が少ないというネットの情報があるけど、その通りでした。

ーーーー

犬の被毛にはダブルコート(二重毛)とシングルコート(単毛)という分け方があります。 固くて太い長めのオーバーコート(上毛)と柔らかくて細い短めの綿毛のようなアンダーコート(下毛)と二重構造からなっているものをダブルコートと呼びます。 また、アンダーコートがない、またはわずかしかないものをシングルコートと呼びます。

ーーーー

 

因みに抜け毛は、まつ毛みたいな感じで、全く抜けないわけではないです。

でも短毛なのでトリミングも必要なく、経済的なのも嬉しい点。

ミニピンは、飼いにくいという情報もあるけど、

おそらく賢すぎるからじゃないか?と。

ルークも、人を見て、いうこときいたりきかなかったり・・・

でも、なにより心配してたトイレは1週間程度で完璧に覚えたし、

日中の留守番もできるようになりました。

どの犬もそうだけど、結局しつけ次第で凄くイイ犬になるんだと思います。

 

ミニチュアピンシャーのちょっと大変な点

・運動量が半端ない

・興奮しやすい

・吠え声が耳にくる

 

まぁミニピンが問題なんじゃなくて、飼い主の問題ですが・・・

朝30分、夜1時間ちょっとの散歩を毎日してるけど、

飼い主がヘトヘトになって、犬は元気そのものっていう;;

 

吠え声とかその辺は動画に上げたので

興味がある人は見てみてください。

youtu.be

 

とにかく、こんなルークが愛おしくてたまらない。

長生きしてほしいものです。