愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

失敗しないトイレトレーニング

トイレを1週間で覚えさせたトイレマスターヨーダです。

 

4か月近くでお迎えしたミニピン・ルーク。

f:id:hygge47:20200904074232j:image

当然、ペットショップのケージで過ごしていたので

トイレのしつけなんてされていませんでした。

 

でも、やっとこ手に入れた小さなマイホーム。

ワンコの汚物で汚されては困る!!!

との思いで、トイレトレーニングは絶対に成功させるべく

ルークをお迎えするまでの間、色々リサーチをしていました。

 

やたら多かったのが、トイレと寝床だけのケージを作ればいい。

という情報。

犬はきれい好きなので、寝床を汚したくない思いから

寝床以外の場所でおしっこ・うんちをします。

でも・・・

てことは、寝床以外が全部トイレじゃん。

それって、ケージの中では成功するけど、

フリーにしてる時は、成功しないよね?

という疑問がありました。

 

そこで、我が家が実行することにしたトイレトレーニングは

とあるドッグトレーナーのトレーニング方法でした。

 

結論からいうと、1週間で完璧に覚えました!

f:id:hygge47:20200904074952j:image

そして、その1週間が超絶寝不足でかなり辛かった!!

でも、肝心なのは、お迎えしてからの1週間。

たった1週間のガマンなのです。

 

ではその方法を・・・。

 

まず用意するもの。

・閉じ込められるトイレ(囲い付きのトイレ)

⇒ルークはトイレと寝床が仕切られているケージを使用

f:id:hygge47:20200904074621j:image

・クレート

⇒ワンコより一回り大きいくらいのサイズを用意します

f:id:hygge47:20200904074701j:image

・クレートにかける目隠し用の布

⇒冬だったので、毛布を掛けていました。

 

まず、お家についてすぐに、ワンコをいじくりまわしたい気持ちを

グッとこらえて、トイレケージの中に閉じ込めます。

f:id:hygge47:20200904074128j:image

少し離れて、おしっこをするまで、黙って観察します。

おしっこをするまで、絶対に出しません。

ここで超重要なのは、どんなに時間がかかっても、

絶対に目を離さないこと。

おしっこをした瞬間を必ず確認してください。

 

おしっこが出たら、トイレから出して、超~~~褒めます。

褒めて褒めて、褒めちぎったら、15分遊びます。

f:id:hygge47:20200904075421j:image

ボールとかロープとか、なんでもいいので、ワンコが楽しいと思うことで

15分だけ遊んであげてください。

この15分は、飼い主もたくさん動いてあげましょう。

(結構疲れるけど・・・)

 

で、クレートに入れて、目隠し布をかけます。

吠えたり、クンクン言ったりするかもですが、

ガン無視してください。

決して、見ない、声かけない、触らない、

あともう一つ、ワンコのことは、考えない!

これを徹底して、ガン無視を決め込んでください。

 

そして、子犬期は、大体2時間~3時間くらいクレートに入れます。

この時間は、ワンコがトイレをガマンできる時間。

ガマンできないとクレートの中で漏らしちゃうので、

最初は2時間くらいから初めて、徐々に時間を延ばしていく方がいいです。

 

で、2時間経ったら、またトイレに閉じ込めます。

同じように、おしっこが出るまで、目を離さず、

おしっこしたら超絶褒めて15分遊ぶ。

 

これをひたすら繰り返します。

そう、夜中もです。

途中、15分の遊びの時に、ごはんもあげてくださいね。

ごはん食べてから、遊んでいると、うんちのサインがあるかもです。

(その場をぐるぐる回りだす)

いきみ出したら、すかさずトイレに閉じ込めます。

おしっこの時と同じ要領で、出たら褒めてあげましょう。

 

2日目くらいから、おしっこをガマンできる時間が

徐々に増えてくるはずです。

ルークは3時間以上だと漏らし気味だったので、

3時間でクレートから出していました。

 

最初だけ、おしっこを出すまで時間がかかるかもですが、

だんだん、クレートから出たらすぐおしっこを出すようになります。

 

おしっこの最中、「チッチ、チッチ~」とか「しっこ、しっこ~」とか

声をかけてあげるようにしてください。

将来的に、掛け声でトイレのコントロールができるようになるので。

 

うちは、年末年始の休みに合わせてルークをお迎えして、

その1週間で覚えさせました。

 

当然、年末年始は、3時間おきに起きなきゃならず、寝不足が

超絶に辛かったです。

 

でも、今となっては、あの時がんばってよかった!

心からそう思います。

 

これからワンコをお迎えする方には、ぜひこの方法を

オススメしたいと思いました。