愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

シンプルな犬用トイレを自作して快適に。

DIYとか得意ではない私が、愛犬のためにトイレを自作した話。

f:id:hygge47:20200901203508j:plain

 

ケージもカスタムした時の記事はこちら↓

hygge47.hatenablog.com

 

大前提として、ルークはトイレを完璧に覚えています。

がしかし、はみ出すんです。

トイレ はみ出し 対策

とか、色々ググりました・・・。

でも、やっぱりコレといった解決策はなし。

 

ルークの問題点は以下の通り。

1.   足を上げるので壁がないと、はみ出す

2.   前足をトイレトレーから出して用を足すため、はみ出す

3.   たまにしゃがみスタイルになるため、正面めがけてはみ出す

 

プラス、個人的な希望として、トイレはなるべく隠したい・・・

てことで、自作することにしました。

 

1.足上げ対策として、高さ40㎝の壁で囲む

2.トイレトレーから体を出さないように、入り口を狭くする

3.しゃがみスタイルはどうしようもない!あきらめる!

 

で、すっきり見せるために、シンプルなプラダンで作ることに。

 

なんだかんだで、3回作成しました;;

ホームセンターで900×1800位のプラダン板を400ずつカットしてもらい

それを折ったり、切ったりして、養生テープで作成。

 

1個目はガタガタで練習用だとあきらめ・・・

 

2個目は↓こちら

f:id:hygge47:20200901201322j:plain

↓ケージ内のレイアウトとしてはこんな感じでした。(絵心はないです)

f:id:hygge47:20200901201353j:plain

がしかし、ヘッタクソな手書きの画像でもわかるように、

入り口を狭くしても、結局、そこから体を半分出してしまう><

 

てことで、以下の点を改良することにしました。

 

・もっと広くして、体が全部収まるように。

・圧迫感をなくすために、壁の高さを40cm⇒30cmに。

・かつルークが怖がらないように、正面の壁だけは15cmに。

・透明のプラダンだと透けるから、白いプラダンに。

・テープも養生じゃなくて、白いテープに。

 

と、いうことで、作成した3個目がこちら↓

f:id:hygge47:20200901201518j:plain

開放的にしたかったので、正面の壁を低くしたら、

それが大失敗。

足上げておしっこするもんだから、全部はみ出してしまい・・・。

結局正面の壁も、高さを30cmにすべく、つぎ足しました;;

f:id:hygge47:20200901201808j:plain 

これで、ほぼほぼはみ出すことはなくなりました!

f:id:hygge47:20200901201827j:plain

たまに、出入り口に向かってしゃがみスタイルになると大惨事ですが;;

結局、この自作トイレトレー、費用としてはこんな感じでした。

 

(2個作成できます)

プラダン・・・700円

カット費用・・・400円

白テープ…100均

 

ただ、私は3個作ったので、倍の費用かかってますが;;;

余った材料で、あと1個作れるので、正面の壁をつぎ足したのが

気になるし、そのうちまた作ってみようと思います。

f:id:hygge47:20200901202751j:plain