愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

結論→リードとハーネスどっちがいいの?

ポチっとした後に、嬉しさと同時にこみ上げてくる罪悪感・・・。

後悔とは違う、なんというか罪悪感・・・。

までもやっぱり買い物は楽しいのでやめられない!

自称ミニマリストヨーダです。

f:id:hygge47:20200930082619p:image

さて、ルークはカラー(首輪)もハーネス(銅輪)も持っていますが、

どっちを使うべきなの?という質問にお答えしようと思います。

実は誰にも質問されてませんがw

 

はい、結論。

犬種にもよりますが、ハーネスだけでいいと思います。

 

理由としては、犬への負担が少ないことが一番です。

 

カラー(首輪)を買った理由として

・トレーナーにハーネスではなく首輪をつけるよう言われたから

・ネームタグを付けるのは首輪がいいと思ったから

 

ルークは約2ヶ月ドッグトレーナーの訓練合宿に預けましたが、

その際に首輪がないと預けられないと言われました。

トレーナーいわく、しつけの際のリードショックは必ず

首輪で与えなくてはならないとのことでした。

でもルークは凄く首の細いミニピンです。

それなのに散歩になると、ぐいぐい引っ張って、

首輪でのどがえぐれてしまいます。

(しつけ教室行ったのに、がんがん引っ張ります;)

 

するとどうなるかというと、引っ張りすぎて咳き込むんです。

おっさんみたいに・・・

 

一時期、咳が止まらなくなって病院に連れていくと、

ハーネスにしましょう。と言われてしまいました;;

 

なので、今はハーネスと、首輪です。

なんで首輪もなの?

⇒はい、ポーターのかわいい首輪とリードを買ったので

オシャレで着けているだけですw

f:id:hygge47:20200930082822j:image

 

で、ハーネスはどんなのがいいの~?

ルークは、ハーネスたくさん持ってます!爆

 

まずdogdecoで買ったハーネス。

f:id:hygge47:20200930082852j:image

これは、デザインが可愛いから即買いw

リードとセットで1万しなかったくらいです。

普通に可愛いです。

 

で、最近購入したのが、コレ↓

f:id:hygge47:20200930082907j:image

Kironinerのハーネス。

超かっけーーーーーー

お値段は超たっけーーーーーー

しかも「luke」ってワッペンも別注してしまい、

f:id:hygge47:20201001073945j:image

トータルで2万くらいしました(´;ω;`)ウゥゥ

でもすごく気に入っています!飼い主の自己満ですw

因みにリードはコーデュラナイロンとセブンシーズドッグのコラボ。

これ最高です。

長さ調整も簡単で、おしゃん!

リードだけは、このタイプで揃えていきたいと思っています。

やぱseven seas dogはオシャレなので大好き。

 

で、最後は、フルッタ。

f:id:hygge47:20200930183644j:image

フルッタの福袋を買ったらたくさん入っていました。

オシャレかは置いといて、とにかく機能的です。

それに大好きな北欧ブランドなのでぜんぜんOK!

使いまくります!

 

だんだん雑になってきてるけど、今日はこんな話で終わり!