愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

私がしつけ合宿を反対する理由

コストコマスカルポーネ入りのディナーロール
大好きすぎてブクブク肥えているヨーダです。
 f:id:hygge47:20200930073838j:image
さて、我が家の愛犬ミニピン・ルークさん。
5か月になってすぐ、約2ヶ月もの間、某有名ドッグトレーナーが
経営する、しつけ教室で、預かりトレーニングを受けさせました。
かかった費用は、なんだかんだで40万くらい。
でも結論としては、預けなくてもよかった。と後悔しています。
 
ここからの話は、あくまでルークに起こったことなので、
他のワンコのことはわかりませんし、こういう事実があったということを
客観的に読んでいただければと思います。
それに、あくまでも私の個人的な意見なので、そこもお忘れなく・・・。
 
めちゃくちゃ長い話になるので、なるべくはしょっていきます。
 
預けた時期・・・ルークが5カ月になったばかりの頃
預けた場所・・・千葉寄りの自宅から高速で約4時間の田舎町
預けた期間・・・2カ月弱(3カ月で契約したが、途中で引き取りに行きました)
預けた教室・・・某有名ドッグトレーナーが経営、実際に携わるのは3名の無名ドッグトレーナー
費用・・・2カ月でエサ代等含め約40万(体重や状態により変動)
 
---きっかけ
もともとこのしつけ教室の有料オンラインサロンに入っていて、
甘噛みや吠えについて相談していたところ、権勢症候群の一歩手前だから
一刻も早く預かりトレーニングをしたほうがいいと言われたため。
⇒今思えばそこまで酷いものではなかったんですけどね・・・;
 
---なぜ3カ月の契約を2カ月に短縮して途中で引き取ったのか
・1か月後に面会に行くと、明らかにガリガリになっていたため
・フケと体臭、さらに口臭も酷く、トレーナーから病院で検査したいと連絡がきたため
・ルークの元気がどんどんなくなってきていたため
 
途中、1.2回の面会に行くたびに、ルークが痩せて、毛ツヤもなく、
どんどん病的になっていく姿を見ていられなくなりました。

ガリガリになってきてた時

f:id:hygge47:20200930074505j:image

 
トレーナーには、途中でやめたら意味がないとまで言われましたが、
無理やり連れて帰りました。
帰りのパーキングでは、初めてルークの下痢を目にしました。
しつけ教室では、うんちの状態は良いですって言われていたのに!涙
 
お迎えに行ったその足で速攻病院に連れて行きました・・・
 
幼いルークは、預けた日の体重3.4kgから0.5kgも減って、
2.9kgになっていました。涙
事情を話すと先生が色々検査してくれて、結果、「糞せん虫」に
寄生されていることがわかりました。
 
先生曰く、東京じゃあ糞せん虫なんて、まず見ないよ!と。
更に、
こんなに痩せて、よっぽど劣悪な環境だったんだと思うよ!
訴えた方がいいんじゃないの???
と言われてしまいました・・・;
 
とにかく愛情をたくさん注いで、たくさん食べさせてあげるよう
言われたので、その日からもう溺愛して、飼い主と同じように
食べまくりの生活にシフトしましたw
 
すると、1カ月後には、元気に走るようになって、
体重も3.4kgに戻りました!ホッ

f:id:hygge47:20200930074724j:image
フケや傷んだ毛並み、それに口臭も、うそのようになくなり、
今はウナギのようなヌルツヤな毛並みです♪
 
ただ、糞せん虫については、注射したり、薬飲ませたりと
色々試したけど、なかなか良くならず、これまで一度もなかった
下痢はしつけ教室から帰ってきて2カ月くらい治りませんでした;
 
今は、ようやく下痢もなくなって、多少のアレルギーはあるものの
健康になってきたルーク。
 
で、肝心のしつけはどうだったかというと・・・。
 
お座り、来い、マテ、、、
これは家の中だとできるようになりました。
でも、興奮すると全くダメ;
 
結局、しつけも大事だけど、それ以上に、幼い可愛い子犬の時期に
一緒にいられなかったことを今は凄く後悔しています。
 
とはいえ、私みたいな素人には、お座りすら教えられなかったし
さすがトレーナーだなと感心する部分もたくさんありますが。
 
でも、もう私は絶対預かりトレーニングは受けさせないと思います;