愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

犬がいても育てられるオシャレで強い植物

超絶に簡単で強い植物を集めているヨーダです。

 

私はフルタイムで働く派遣社員かつ、ワンコもいるので

植物にまで愛を注ぐ余裕がありません。(キッパリ;)

 

でもオシャレなインテリアに植物は欠かせないのです。

絶対にグリーンがあったほうがいい!

ということで、この1年、いろんな植物を育てて

コレは強いし、可愛いし、おすすめ!!というものを紹介します。

 

第5位 カシワバゴム

f:id:hygge47:20200913063653j:image

水やり・・・3~4日に1度

注意点…茎を切ると白い液が出て、触るとカユくなる

 

第4位 アイビー

f:id:hygge47:20200913063727j:image

水やり・・・2~3日に1度

注意点…夏の日差しで葉っぱが茶色くなる

 

第3位 アグラオネマ

f:id:hygge47:20200913063756j:image

水やり・・・3~4日に1度

注意点…花が咲いたらカットしたほうがいい

 

第2位 サンスベリア

f:id:hygge47:20200913063843j:image

水耕栽培

f:id:hygge47:20200913063847j:image

水やり・・・2週間に1度(冬は1か月に1度)

注意点・・・特になし

 

第1位 ドラセナコンパクタ

f:id:hygge47:20200913064013j:image

水やり・・・10日~14日に1度

注意点…冬に一瞬ベランダに出すだけで葉っぱが凍傷になる

 

 

ぶっちゃけどれも強いし、簡単です。

 

でも枯らさないためのポイントがあります。

 

水やり・・・サスティを使って、白くなったらジャブジャブあげる

夏・・・直射日光はなるべく避けて、明るい室内で

冬・・・夜は窓辺の温度に気を付けて、寒すぎる場合は窓から離す

葉水・・・冬の朝だけ細かい霧吹きでたっぷりと

 

これさえ守れば、まず枯らすことはないと思います。

 

あと、虫とか絶対嫌なので、土にもこだわっています。

我が家では、プロトリーフの観葉植物の土しか使っていません。

f:id:hygge47:20200913064136j:image

 

あと気をつけたいのが、ワンコが植物を食べちゃうこと!

うちは、食べそうになる瞬間に「コルァ!」とドスのきいた声で叱ります。

これもポイントは、食べた瞬間じゃなくて、食べようとした瞬間に叱ること。

これで、うちは植物を食べることはなくなりました。

f:id:hygge47:20200913072745j:image

たまに、水やりした後、葉っぱについた水滴を舐めてるけど;

 

でもグリーンがあるといいです。

目にも優しいし、空気もきれいになってる気がします。

今は、電気がないと真っ暗な玄関に置ける植物を探しています。

そんなのなかなかないけど・・・

うちは、リビング以外に窓がありません;

マンションが全て内廊下なので、ホテルみたいな感じで、

玄関からの採光がありません。

でも玄関にも癒しが欲しい!

少し考えてみよう・・・♪