愛犬とのシンプルな暮らし。

浪費家バツありアラフォー女がミニマリストを目指す

犬に長時間の留守番をさせる

ルークの留守番をこっそり覗き見するのが大好きなヨーダです。

↓セクシールーク(去勢済♂)

f:id:hygge47:20200910060018j:image

我が家は、夫婦揃って社畜サラリーマンなので、

平日、ルークには約9時間お留守番をしてもらっています。

 

長時間の留守番がネックでワンコを飼っていない人も

きっと多いんだろうなって思います。

事実、私たち夫婦もそこがネックで、犬を飼うことを

ずっと諦めていたんです。

 

長時間の留守番はかわいそうとか、虐待だとか、

いろんな意見がありますよね。

 

実際、そうなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。

わかりません。

 

でも、揺るがない事実として、ルークと暮らしはじめたことで

毎日楽しいし、癒されるし、仕事もがんばろうって思ってます。

まぁエゴなんでしょうけどね。

でも、ルークがいて、私はとてつも幸せです。

f:id:hygge47:20200910060422j:image

で、話は戻って実際のとこ留守番どんな感じなの?

ってところですが、ルークは、今は何の問題もないです。

朝、コング的なおもちゃを作って、ケージに入れてから、

食べ終わると、ヘソ天で爆睡してます。

 

↓ケージ内カメラ(奥でヘソ天)

f:id:hygge47:20200910060509j:image

ちなみに、コングだとすぐに食べ終わっちゃうので、

ヨーダオリジナルの、ウマウマボールたるものを

作って、ケージに入れるようにしています。

↓作り方はこちらの動画からどうぞ

youtu.be

 

ちなみに留守番させてるケージについては

↓こちらの記事をどうぞ
hygge47.hatenablog.com

 

とはいえ、最初からお利口に留守番できたわけではなく・・・

 

ケージに見守りカメラを設置しているのですが、

最初の頃は、吠え声を検知して、携帯に通知が

届きまくりでした。

ケージから出せ出せと、、、

でも、2、3日たつと、最初10分程度は吠えるものの、

すぐに諦めるようになっていきました。

 

吠えなくなってくれて一安心と思いきや、

次はイタズラに悩まされました;;

 

↓片付け忘れたペーパーを散らかして爆睡

f:id:hygge47:20200910060650j:image

最初は、

トイレシーツをビリビリにしたり・・・

毛布をボロボロに噛みちぎったり・・・

うんちを食べてたり・・・

 

ヘトヘトで仕事から帰ると、まずケージの片付けをする。。

そういう大変な日々が2ヶ月くらいありました。

 

まぁそれでも、甘えてくるルークといると

飼ってよかったって思いで満たされてましたが。

 

結局、どうやって留守番できるようになったのか

私なりの考えをまとめると・・・

 

・朝晩の散歩でとにかく疲れさせる

・大好きなウマウマボールでケージを好きにさせる

・成長して排泄の回数が減ったのでずっと寝てくれるようになった

 

特に何をしたっていうことはないんです。

でも、朝40分、夕方1時間ちょい、とにかく走らせて

散歩で疲れさせるようにしています。

↓チャリも大好きルークです

f:id:hygge47:20200910060932j:image

もともと犬って日中寝てる動物なので、

疲れさせれば寝るんだなって思いました。

 

あと、とにかくケージ(ハウス)を好きにさせることに集中しました。

f:id:hygge47:20200910061049j:image

ご飯もケージ(ハウス)の中であげたり、おやつもハウスであげる。

そんな感じで、徐々に徐々に慣れていったように思います。

 

私自身、絶対留守番できない!

って思ってたルークだけど、できるようになったので、

もし今留守番で悩んでる方がいたら、

あまり深く考えず、いつかできるようになるって

前向きに考えてあげれば、犬も飼い主も楽になる気がします。

 

すごい適当すみません(;´Д`)